cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

本日は診療です♡

この数日、かなり冷え込みますね。

 

f:id:cadogdeliowner:20171217232918j:image

 

風邪などは皆様ひかれていませんか?

 

 

お店はお休みですが

 

本日は須崎獣医師による

年内最後の福岡移動式診療日です♡

 

私も直接お会いする様になるまで

全く知りませんでしたが…(笑)

 

原因療法という視点で診療を行う先生で

一般的な西洋医学の先生ではありません。

 

 

 

生物に100%はありませんから

 

絶対!とは言えませんが

我が家での尿路結石の経験も含めて

いうのであれば

 

とにかく、諦めがちな状況でも

結果を出される事が多いと感じる先生です。

 

 

今は「もう、大丈夫でしょう」と

「診療」は卒業されていても

 

須崎獣医師に定期的にみてもらうと

安心できるから。

 

 

と、健康チェックに定期的に

診療を申し込まれる方もいますし

 

余命宣告を受けている子。

どこに行っても

「諦めて下さい」と言われてしまう子。

「原因はわかりません」と言われた子。

一生の体質ですと言われた子。

遺伝ですから仕方ありませんと言われた子。

 

この犬種は(猫は)〇〇の病気になる運命ですからと言われた子。

 

 

なども、沢山いらっしゃいます。

 

須崎獣医師の所で学んで約3年半、

診療所としてはたった2年ほどですが

 

f:id:cadogdeliowner:20171218075554j:image

 

 

犬猫の心臓病、リンパ腫、乳腺腫瘍、腎臓病、てんかん、ガン、アレルギー、皮膚炎、各結石·結晶、血管肉腫、治らない涙やけ…etc

 

私も先生からは勿論、

患者様の経験談などからも

本当に色々な事を学ばせて頂いています♡

 

 

西洋医学の視点も大切

 

東洋医学の視点も大切

 

そして私自身は

原因療法の視点も大切と思っています。

 

メインのかかりつけ

セカンドオピニオンサードオピニオン?

みたいなものでしょうか。(笑)

 

どれかひとつ!と絞るより、

 

同じものを3つも4つも揃えるより、

 

視点や考え方、症状へのアプローチ法が違う

3つを揃えておいても

別にいいのではないでしょうか。

 

我が家も西洋医学の病院を2つ

東洋医学の病院を1つ

 

そして須崎獣医師の原因療法。

 

何かあった時に行く

4つの動物病院を自分の中で決めています。

 

 

獣医さんの事に限らず

 

どんな事でも

 

自分の中で、できるだけ

沢山の選択肢を持っておく事が

 

 

何をしたらいいか分からない。

 

もう、何もできない。

 

思考が行き詰まらない。

 

 

そんな事にならないための

POINTなのかもしれません。

 

 

西洋医学で出来ない事が

 

東洋医学·原因療法でできる事があります。

 

 

東洋医学ではできない事が

 

西洋医学·原因療法でできる事があります。

 

 

原因療法では出来ない事が

 

西洋医学·東洋医学でできる事があります。

 

 

足りない所を足りる所で埋める。

 

個人的には

こんなルーティーンで捉えていたりします。

 

 

是非、行き詰まったというならば

 

視点とアプローチ法が違う

セカンドオピニオンサードオピニオンもご検討くださいね♡

 

 

今日も朝から夜9時頃まで予約は満席で

多数のキャンセル待ちもでていた状況です。

 

須崎獣医師の診療は

 

1組の患者様に対して

1時間~1時間半ほどの時間枠を取られる

個別対応になります。

 

完全予約制·個別診療です。

 

※お申し込みは

須崎動物病院までお願い致します。

 

須崎動物病院の受診についてのルールは

きちんと守って頂く様、お願い致します。

 

 

では、今日は忙しいのでまた!

口内ケア商品についてのお話

…お待たせしました。

 

(あ、待っていないか。)

 

撮影しながらなのと、

 

たまたま試作のおやつを作っていて

オーブンが「チンッ!」となったタイミングも

悪く…

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003113j:image

 

 モデル達が…

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003140j:image

 

 

全く落ち着かず、遅くなりました。(笑)

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003257j:image

 

本日は須崎動物病院の口内ケア商品について

 

基本知識と

我が家バージョンでお伝えしようかと。

 

まずはご家族などが常にご自宅にいて

協力してもらえる場合は

2人などでやる方がやりやすいです。

 

一人が保定(犬猫を動かない様に支える)

もう一人が歯磨きをする分担と

 

わかれるとやりやすいと思います。

 

※我が家は4匹父は出張族の為

原則、私一人で行います。(笑)

 

あと、歯ブラシの場合は除菌ツール用

乳酸菌用とわけるのがオススメです。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003412j:image

 

単品で購入も可能ですが、

口内ケアセットだとひと通り揃います。

 

(↑ここは、完全なる営業。)

 

口内ケアセットと同じものを

我が家でも使用しています。

 

·マウスリセット

·歯周病対策エキス

·乳酸菌

·消えミスト

 

です。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003839j:image

 

まず、コットンに消えミストを吹きかけ

(※水でも可)

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003925j:image

 

f:id:cadogdeliowner:20171216003933j:image

 

f:id:cadogdeliowner:20171216004006j:image

 

口の中を全体的に拭いていきます。

 

口の中がネバネバしているなどがあれば

それをこの工程で

できるだけ取るようにします。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216004220j:image

 

続いてマウスリセットを原液で

歯ブラシ、またはコットンに湿らせて

 

歯の表面はもちろん

特に歯肉と歯の境目なども

 

「優しく撫でるぐらいの力で」

 

磨いたり、すり込んでください。

 

※POINT その1

この力加減が、結構大切でして

ゴシゴシ磨いてしまう方が多い様です。

 

犬猫は痛いので、当然嫌がります。(笑)

 

力加減を確認したい方は

当店スタッフまでお問い合わせください。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216005116j:image

 次に歯周病対策エキスを原液で

同様に歯ブラシやコットンにつけて

磨きながら、すり込んでいきます。

 

 POINT その2

 

マウスリセット、歯周病対策エキス

片方だけではだめですか?とよく聞かれます。

 

除菌できる菌が違うために

わざわざ二種類となっていますので

 

両方使う方がよいのではないかと思います。

 

 

 

この二種類が終わったら

5~10分程度、水などを飲まないようにして

放置しておきます。

 

 

※この放置時間に水などを飲む(口に含むと)

濃度がさがる為、除菌が進みにくく

効果が下がる可能性がありますのでご注意ください。

 

ちなみに

 

 

実際は私はこの放置時間に

 

除菌ツールで使った歯ブラシを洗ったり

片付けたり

 

乳酸菌の用意をしています。

 

放置時間が終わったら…

 

f:id:cadogdeliowner:20171216005929j:image

 

当店の某スタッフも見落としていて、

お客様もよく見落としされている事。

 

乳酸菌の前には

 

「すすぎ」(除菌濃度を下げる)

 

をさせる事が必要です。

 

 

POINT3

 

除菌モードの口の中に

乳酸「菌」 をいれたら、

 

良い菌であっても

…乳酸菌も「菌」ですから

除菌されてしまいやすいのです。

 

なので 、除菌モードを下げる為に

水で薄めるのです。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216010801j:image

 

我が家はシリンジで

何度かにわけて

水を口にいれて薄めていきます。

 

そうしてから

 

f:id:cadogdeliowner:20171216011000j:image

 

歯ブラシやシリンジを使用して

乳酸菌をドロドロの液体にして

 

口の中全体に広がるようにつけたり

歯周ポケットの当たりにむけて

入れ込んでいきます。

 

POINT4

乳酸菌は何の為に使っているの?

 

ひとつは口腔内の菌を良い菌に入れ替える為

もうひとつは除菌ツールで届きにくい所で

悪い菌と戦わせる為です。

 

POINT5

除菌ツールを使わずに

乳酸菌だけではだめですか?という話。

 

特に口の中が悪い状況の場合は

優勢、劣勢の関係が働く為

 

除菌せずに乳酸菌だけを入れても

原則、劣勢の菌(負ける)になりやすく

 

完全に無駄!とまではいいませんが

あまり意味が無いかもしれません。

 

 

 以上、口内ケア商品と口内ケアセットの

注意点と基本的な使い方となります。

 

 もっとさらに詳しく!の場合は

また長くなりますので、

 

私が店頭にいる際にお問い合わせ頂くか

個別メール相談をご利用頂くか

 

来年もまた

「歯磨きセミナー」は行う予定ですので

そちらでお問い合わせ頂ければと思います。

 

 

あ!歯磨き自体の除菌や

定期的な交換もお忘れなく♪

 

 

ではまた!

 

☆☆☆本日のひとコマ☆☆☆

 

基本、お嬢が歯磨きは1番手。

 f:id:cadogdeliowner:20171216011000j:image

 

用意始めると

 

f:id:cadogdeliowner:20171216012920j:image

 

いわずとも、自らスタンバイします。(笑)

 

でも、彼女が待ちわびているのは

歯周病対策エキスと乳酸菌。

 

マウスリセットはちょっとだけ苦手な様です。

 

まぁ、味が苦手でも

 

歯磨き·口内ケアをするのに

味の好みは特に聞く必要もないと思いますので

 

私は黙々とやりますが。(笑)

 

 

ちなみに下の写真は

 チャコが1歳ぐらいの頃でしょうか。

 

当時は綿棒とかツールも色々試していました。

f:id:cadogdeliowner:20171216013823j:image

 チャコは

当時もスタンバイ癖があったみたいです。

 

f:id:cadogdeliowner:20171216013926j:image

でもさ、なに、そのワクワク顔…。

 

※後ろでジジが歯磨き中。

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口内ケアと歯磨きの違い

 

たかが左足の小指。

されど左足の小指。

 

自業自得なのですが…

こんな不便なものかと実感した1日。

 

 

何事もどんな臓器も必要だから存在する。

 

もう、本当にその意味がわかる。

 

たかが左足の小指ですら(→しつこい)

やっぱり歩くのにこんなに必要とは…

 

たった1日なのに

かなりの勢いで実感してます。(笑)

 

 

※なぜこうなったのかは

昨日の記事をご覧下さい。(笑)

http://cadogdeliowner.hatenablog.com/entry/2017/12/14/122606

 

 

そんな自業自得の前置きは置いておきまして、

 

ブログを見たスタッフが

 

「歯磨きと口内ケアが似てるけど違うって

とてもわかりやすいです!」

 

と、言ってきてくれました。

 

 

あぁ、なるほど。

 

と、そこでふと思った事がひとつ。

 

f:id:cadogdeliowner:20171215004932j:image

 

 

病気予防に歯磨きしてくださいね~。

と、よく店頭で言っていたのですが、

 

 

多分、特に犬飼いさんは

「歯磨き」は、してる方も多いのです。

 

 

でも

 

「口内ケア」はしていない方が多いと感じます。

 

 

確かに

 

「歯磨きはしてるんですけど…」

 

なんて、お話も多い。

 

口内ケアは歯磨きの過程もあるのですが、

 

一般的な歯磨きと、

口内ケアとしての歯磨きを

 

一括りに話をしてしまうと

大切なポイントが

伝わってないのかもしれない。

 

 

 

と、改めて思った本日。

 

 

ちなみに歯磨きは歯磨きです。

 

汚れやカスを取ったりするイメージが

近いかもしれません。

 

私のお伝えしたい口内ケアというのは

また少し目的が違います。

 

 

ヒトも犬猫も体の中で

口の中というのは菌が繁殖しやすい部位です。

 

適度な温度、適度な湿度があるため

菌が繁殖しやすいのです。

 

その菌達は

歯周ポケットから歯根部の毛細血管へ

入り込み、血液を介して全身をめぐります。

 

それをできる限り、除菌などのケアをして

体内へ入り込む菌を極力減らす。

 

これが私が歯磨きといっていた

口内ケアとしての目的です。

 

 

口内の環境が

あまり良くないサインとしては

 

ご飯食べたお皿がヌルヌルする。

そのヌルヌルが洗ってもなかなか落ちない。

唾液が粘ついている。

ビョーンと唾液が伸びる。

口臭がする。

 

…etc

 

などが代表的なサインかもしれません。

 

 

口内の環境が良くないという場合は

どんどん口腔内から菌などが

体内に侵入している可能性も高く、

 

そこから各疾患などを

起こしてしまう場合もどうやらあるようです。

 

 

上記当てはまる場合は

 

歯磨きだけではなく

是非口内ケアの視点も

心がけて頂きたいと思います♡

 

 

 

このスタッフの話から

各スタッフの口内ケアの確認になり

 

あるスタッフが

口内ケアで見落としていた部分が発覚。(笑)

 

でも、これ結構お客様でも

見落とされている方は多いのです。

※説明はしているはずなのですが…(笑)

 

明日は

 

スタッフへの復習もかねて

 

当店で扱っている

須崎動物病院の口内ケア商品を

お使いの方にむけての記事を

少し書かせて頂こうと思っております。

 

当店で扱っているサプリや

口内ケアにご興味がない方は

明日の記事はスルーして頂ければ何よりです♡

 

 

ではまた!

 

☆☆☆本日のひとコマ☆☆☆

 

f:id:cadogdeliowner:20171215005118j:image

 

左近がいる。左近がいる。左近がいる。

 

byチャコ

 

 

最近、左近の猫パンチに怯えているお嬢。

 

f:id:cadogdeliowner:20171215005154j:image

 

つかず、離れずの関係で

ベッタリという訳でもなく、

だからといって仲が悪い訳ではないのですが…

 

時々、チャコが調子にのって

左近に変にちょっかいを出すため…

 

先日、本気で怒った左近からの

強烈猫パンチを頂戴したらしいチャコ。

 

f:id:cadogdeliowner:20171215005600j:image

 

強烈猫パンチ男…byチャコ

 

f:id:cadogdeliowner:20171215005621j:image

 

あぁ、蘇る猫パンチ事件。byチャコ

 

 

チャコが何もしなければ

左近だってきっと何もしませんよ。

 

 

…多分ね。(笑)

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 

記録は更新。

本日、まさかの朝からの病院。

 

 f:id:cadogdeliowner:20171214122225j:image

 

 

 

見えないかもしれませんが

ワタクシ、幼い頃はそこそこ病気がちでした。

 

※大人になってからは

病気らしい病気とはご縁がないです。

 

 

 

でも

 

 

今の所、骨折関係は38年間も縁がない

幸せな私。

 

 

 

昨日の深夜に

 

家で

 

しかも、一人で…

 

派手にコケました。(笑)(笑)(笑)

 

 

 

左足の指が変に曲がり、

 

グキッと…なった瞬間

 

 

あ。ついにやってしまったかも…。

 

と思った私。

 

夜中は痛みで起きるし

朝みたら小指は腫れ上がっているし

動かすだけで痛みは走るし…

 

 

さすがに少々「人生初の骨折」を覚悟。(笑)

 

 

f:id:cadogdeliowner:20171214120304j:image

 

レントゲンまでした結果…

 

 

腱はかなり痛めた様ですが

「骨は無事」

 

 

(笑)

 

自分の体と骨に感謝。

 

骨折知らずの記録は更新できそうです。

 

 

ただ、痛みが治まるまで

治りを早くしたいなら

負荷をかけたり

圧迫するのは避けてくださいとの事。

 

 

なので、

 

ここ数日は店頭にて

 

左足だけ

スニーカーのカカト踏みながらか、

 

左足だけスリッパという

接客スタイルになるかもしれませんが

 

ご理解いただけたら何よりですm(_ _)m

 

ではまた!

 

☆☆☆本日のひとコマ☆☆☆

 

 

f:id:cadogdeliowner:20171214121657j:image

 

そんな訳で

 

お天気いいのだけど、

今日のお散歩だけは勘弁してね。

 

 

やっぱり、飼い主が

元気じゃないと

 

この子達にも我慢させること多く

なるのだなぁ。

 

 

改めて、気をつけようと思った朝でした。

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

早め早めに出来ることを。

 

日本全国、寒波襲来。

 

CADOGDELIは師走の雪とともに

バタバタバタバタ波襲来。

 

f:id:cadogdeliowner:20171213002133j:image

 

 せめて少しでも、

 

気持ちだけでもXmas気分。(笑)

 

これなら4匹にイタズラされるまい。と

薬院のBBBPORTERSで購入しました♡

 

 

ガチャガチャしているものより

シンプルなものがどちらかというと好きです。

 

 

さて、年末に入り

 

秋からの体調変化を受けて

最近、ドカン!と来ている子がチラホラ。

 

揺らいだものの、持ち直す子

この秋のシーズンに耐えきれなかったな?

と、思われる子も…

 

是非、飼い主様共々ご自愛くださいませ。

 

 

症状がでてしまったなら

それはそれで仕方ありませんので

 

頭切り替えて

 

「様子を見よう」

 

 

より、

 

 

「改善に向けた、早めの対処を」

 

 

 

 

個人的にはおすすめです。

 

 

ヒトも元気な体あってこその

 

イロイロと楽しい事。

 

愛犬愛猫も同じ事なのではないでしょうか。

 

 

東洋医学などでは

冬は腎の季節ともいわれます。

 

尿路結石、腎結石などや、

泌尿器·生殖器まわりの疾患などが

多くなるともいわれている季節です。

 

万病予防や、未病対策に

体の中で一番大事な場所!!

 

と、言い切りたいぐらいの

 

 

口の中のケア

 

f:id:cadogdeliowner:20171213004042j:image

…僕はいません。byジジ

 

歯磨きではなく、口内ケアの見直しは

とても大切な事かもしれません。

 

※単なる歯磨きと口内ケアというのは

似て非なるものですのでご注意くださいね♪

 

f:id:cadogdeliowner:20171213004417j:image

 

あと、マジカルパウダーをお持ちの方は

 

このシーズンは

特にマジカルパウダーを多めにあげると、

「何か」に効果があるかもしれません。(笑)

 

最近、こちらのブログも

ちまちま更新ですが

ご覧になる方が有難い事に増えてきました。

 

m(_ _)m

 

極力、ブログとFBは12月でも

こまめにアップできるように心がけて

いこうと思います♡

 

(↑6日間サボったやつが何をいう。)

 

それではまた!

 

 ☆☆☆本日の我が家のひとコマ☆☆☆

 

最近、トイレを全部新調しました。

 

ジジは口内ケアセットを

冷蔵庫から出した瞬間、

自宅で行方不明になる子なのです。

 

 

…歯磨きという名の

口内ケアが嫌なの知ってます。

 

 

 

 

…知ってます。

 

 

 

 

決して、新調した猫トイレ自慢ではなく

 

 

f:id:cadogdeliowner:20171213004941j:image

 

 

…よーく見てください。

 

 

 

 

嫌なのわかるけど。

 

 

f:id:cadogdeliowner:20171213005129j:image

 

ここに隠れるのだけはやめて欲しいかな。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

一足先の送別会♪

 

約2年弱、CADOGDELIの

ほぼOPENメンバーだったかなえさん

 

この12月末で卒業をします。

 

彼女とは、

 

CADOGDELIのとても大変な時期も

2人でのり越えて来まして…

 

大変な時期には愚痴も不満も一言も言わず

 

事務職からの接客業

必死で慣れない仕事だったのに

よくここまで頑張ってくれたなぁと

 

本当に感謝をしております。

 

新しく自分が選んだ道。

是非、自分らしく

どんどん突き進んで頂きたいと思っています。

 

そんなかなえさんの送別会を

一足先に昨日行いました♪

 

送別会というのは

本当は終わってから♪

 

なのでしょうが

 

12月の中旬からは

 

須崎獣医師の福岡移動式診療

Xmasケーキ、Xmasメニュー、おせち、大掃除

と予定がぎっしりと続く年末CADOGDELI

 

なので、お先に。(笑)

 

 

彼女の最後の希望で

 

f:id:cadogdeliowner:20171206215328j:image

 

中洲にあるもつ鍋屋

 

「中洲ホルモン」さんへ

 

f:id:cadogdeliowner:20171206215409j:image

 

お刺身、炭火焼き、もつ鍋…etc

 

一応、女性4人ですが

 

うちのスタッフは食べる事も大好きで

見ていても、気持ちいいぐらいに食べます。

 

もつ鍋なんて

4人前じゃ足りなくてもつ追加。

 

でもって、〆の雑炊も完食。(笑)

 

 

 

よく食べて

 

よく遊んでこそ

 

いい仕事ができる♪

 

ふと、

 

10数年前に勤めていたアパレル会社の

尊敬していたエリアマネージャーの

 

名言(迷言?)を思い出した夜でした。

 

(笑)

 

さ、年末まで、スタッフ全員で

CADOGDELIも走り回りますよ♪

 

そしてスタッフ大募集中です!!

正社員希望の方もご相談ください♡

 

☆☆☆本日のひとコマ☆☆☆

 

 f:id:cadogdeliowner:20171206220621j:image

 

小イワシが1パック100円。

 

シェアしたけど

食べたりない猫が2匹。

 

母のは小イワシの南蛮漬け♡

 

玉ねぎ大量に入ってるから

やめておきなさいって。(笑)

 

この写真にうつるのは

我が家の長男坊、左近。

 

f:id:cadogdeliowner:20171206221633j:image

 

 

肉はボチボチ、魚介類がとにかく大好きな男。

 

スタッフも

このレシピと下処理を知りたいとの事だったので時間がある時にまたご紹介します♪

 

 

病気の食事を作らない理由。

 

今でも、時折ある

 

「うちの子の〇〇病の食事を作ってください」

 

「〇〇病の手作りご飯の個別指導をしてほしい」

 

と、いうご相談やお問い合わせ。

 

 

こういった話を聞くと

 

私も、基本は淡々とした性格とはいえ、

 

我が家のチビ達におきかえたら

 

ご相談を頂いた方が

藁をも掴む思いなのもわかっていますし

 

心苦しいのは正直な本音なのです。

 

 

ですが、大変申し訳無いとは思いつつも

当店では、

こういった内容のご相談や要望に関しては

全てお断りをさせて頂いてます。

 

 

東京から獣医さん来てるじゃない…

 

そこそこ勉強してると聞いたのに…

 

 

なんて、思われたとしても

作らないのはなぜか?といいますと

 

「〇〇病」と診断されたという

個別の食事に関しては

 

その「診断」をした「獣医師」さんとの

連携や指示、判断などが必要不可欠と思われる為です。

 

 

例えば

 

「心臓病」と診断されたと

飼い主様が聞いていたとしても

 

そこだけが問題とも限りません。

 

 

もしも、

 

実は「腎臓病」も進行しつつあったら?

 

それを飼い主様に伝えていなかったら?

それが飼い主様に伝わっていなかったら?

 

 

 

本当に、そんな事は無いとは思いますが

 

飼い主様が獣医さんの話で

聞き漏れていた事があったら?

 

 

獣医さんが飼い主様に

伝えていない「症状」があったら?

 

 

 

たられば話。

 

なのかもしれませんが

 

健康な子の場合は

取り返しのつくことであっても

 

症状や病気と診断された子の場合では

取り返しがつかない場合もあります。

 

法律上の事もありますが

 

「〇〇病」の食事や食事指導

 

安易な気持ちで引き受ける事や

無責任な事は

当店ではできかねますので

 

一切お断りさせて頂いております。

 

冷たいかもしれませんが

 

病気と言われた場合は

その「診断」をされた獣医師さんに

食事指導をして頂くのが

 

基本的には1番ではないかと

 

CADOGDELIでは考えております。

 

 

あと、私も所属している

 

ペット食育協会®所属の

各地の獣医師の方が

 

「よくある病気の食事」についての

1級講座を行ってくださっていますので

そちらもご検討頂くのもひとつかと思います。

 

 http://www.apna.jp/

 

何卒ご理解頂きます様、お願い致します。

 

 

 ☆☆☆本日のひとコマ☆☆☆

  

ミロとチャコがプライベートでも着用している

 

 f:id:cadogdeliowner:20171205093345j:image

 

当店でも人気爆発中のポンチョ

 

普段、ミロはA BIEOTOT!さんは

サイズ展開が合わず

着れないものも多いのですが

 

f:id:cadogdeliowner:20171205093600j:image

 

こちらは首周りに合わせるので

Lサイズで大丈夫でした♡

 

Mサイズは今ご予約承っている方までは

商品は確保できております。

 

※ABIEOTOT!さんでもMサイズは完売です。

 

 他のサイズでしたら

まだご案内できますので、

 

 

是非、店頭へ起こし下さいね♡

 

 ☆☆☆☆☆☆