cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

猫を飼うのは楽ですか?

先日、イカを捌き

 

f:id:cadogdeliowner:20170619115948j:image

 

いかめし夕飯な予定だった…はずの

CADOGDELIオーナーです。

 

 

少し前に猫ブームというお話もありましたが。。

 

漠然とまわりを見ている範囲では

爆発ブームとはならなかった様で

少し安心しております。

 

 

我が家では

猫が3匹、犬1匹と暮らしているという事があり

 

「猫を飼うのは楽ですか?」という

ご質問を受ける事もあります。

 

 

猫ちゃんって1人でまったりしていて

手がかからないというイメージが強いのか?

 

 

まぁ、仕方ないのかなぁ。

 

とも思います。

 

ですが、結論としては

 

「そんな子もいるけど、違う子もいる」

 

と、いうのが私の意見でもあります。

 

人の子供でも

 

元気なガキ大将タイプ

大人しく読書などが好きなタイプ

 

いますよね?

 

f:id:cadogdeliowner:20170619121112j:image

 我が家の次男坊ジジは

巷のイメージ通りといいますか…

 

マイページタイプで自由気まま。

抱っこは自分がしてほしい時だけ。

確かに考え方によっては

あまり手がかからないタイプなのかもしれません。

 

 

ですが、

 

f:id:cadogdeliowner:20170619115847j:image

 

鍋の蓋をあけ、

私の夕飯だったいかめしを盗み食いする

活発な子だっています。(笑)

 

ちなみに

この長男坊の左近は寝ている時以外は

常に私の側をついて歩きますし

 

ふすまや引き出しなんて

簡単にあける程の知能犯です。

 

しかも、私が帰宅した際に

毎日、玄関まで

お迎えにくるのはこの子だけです。(笑)

 

f:id:cadogdeliowner:20170619121917j:image

 

末っ子ライは

ちょっと間抜けさんで

かなりの甘えん坊です。

 

テンション上がってしまうと

平気でお湯を張っているお風呂に

ダイブしたりする子ですし。

 

※現在、お風呂場は原則立ち入り禁止。

 

 平気で他のものや犬猫を踏んで

ズンズン歩く。(笑)

 

常に抱っこをせがむ。

 

一概に猫といっても

我が家の猫3匹ですら

そんなバラバラの性格ですので

 

 

 「猫だから楽」

 

とか、あまりそんな考えでは

正直、一緒には暮らしきれないと思います。

 

命を引き取り、生活するという事は

 

飼い主様に都合良い事ばかりでもなく

楽とか楽じゃないで判断する話ではない。

 

これは言いきらせて頂きたいな。と思います。

 

我が家ももう長い子で

10年以上、知恵比べ。(笑)

 

 

 

「んもぅ!!」と思う事も正直ありますが

 

 

でも、それもそれで

私自身は結局楽しんでおります♡

 

 

是非、

 

「犬猫達と暮らす事」

 

改めてその責任と暮らしの深さは

考えてもらえたらと思います。

 

ではまた!