cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

絶賛ヒート中

先日、TVにて

カビ、ダニ対策やら

歯周病対策の特集が組まれておりました。

 

f:id:cadogdeliowner:20170619230324j:image

 

その中でやってみた事ないので

試してみようか?と

 

Amazonポチリで取り入れてみた

自宅ジェット水流。

 

※もちろん歯科での歯石除去の方が有益。

 

※愛犬、愛猫には難しいかと。(笑)

 

何か取れた感じはそこそこありましたが

 

洗面所は水浸しで

使用方法のコツがまだ掴めていない

CADOGDELIオーナーです。(笑)

 

チャコはただ今、絶賛ヒート中。

 

f:id:cadogdeliowner:20170620235806j:image

 

「避妊してないのは産ませる予定あるの?」

 

と、聞かれますが

特にその予定はありません。

 

チャコの旦那候補も残念ながらおりませんし

何より我が家、今いる4匹で精一杯です。(苦笑)

 

ただ、なぜ避妊を

我が家はしない方向なのか?というのは

 

 

生殖器官というは子供を産むため「だけ」に

存在しているのではないので。。。

 

取らなくてはいけないほどの何か

が、起きない限りは

 

うちはライとチャコの去勢や避妊は

行わないと決めております。

 

(※左近とジジは去勢済ですが。)

 

 

さてさて、

 

オムツ付けていれば大丈夫!と

ヒート中でもドッグカフェやドッグランに

連れていく方をたまにお見かけしますが

 

犬同士のご挨拶で反応するわけではなく

フェロモンの「臭い」に反応しますので

 

ヒート中の子は

犬が集まる場所は控えるのは

飼い主様のマナーのひとつかと思います。

 

 

 

そういえば、

 

私も素朴な疑問で

須崎獣医師に聞いてしまった話ですが

 

♀犬のヒートに

去勢していない猫の♂は。。。。

 

反応しません。(笑)

 

臭いが違う為なのだそうですよ。

 

ではまた!