cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

塩水ウニ

 

 小学校ぐらいから

社会人になるまで

 

実はお刺身が大の苦手だった

 

f:id:cadogdeliowner:20170818020122j:image

 

CADOGDELIオーナーです。

 

まぁ、社会人にもなると

 

上司やお客様との食事も多くなり

わがままなんて言ってられませんので

 

ひとつひとつ克服しました。(笑)

 

今はお刺身、お寿司は

何でも食べます♡

 

特に今じゃ大好物のウニですが

 

 

お刺身が苦手だった中でも

特に苦手なトップ3に陣取っておりました。(笑)

 

突然「好き」に変わったきっかけが

 

f:id:cadogdeliowner:20170816122203j:image

 この「塩水ウニ」

 

ウニは水分が多く、形も崩れやすいので

ミョウバンを通したものが多く

 

 

それが独特な苦味や臭みに感じて

苦手な方も多いとか。。。

 

塩水ウニは

そのミョウバンを通していないウニ。

 

昔、あるお客様との食事の際に出てきました。

 

その日は特に「苦手なので」なんて

一切言える様な状況でも立場でもなく…(笑)

 

「我慢、我慢。死にやせん!(→失礼)」

 

 

顔は笑顔で、背中では冷や汗かきつつ

 

心で言い聞かせて

口にしたのを覚えています。

 

(そんなに?笑。)

 

それが何と食べて、びっくり!!

 

「美味しい!」と

思ってからというものの

 

今じゃミョウバン通していても大好物に。

 

 

…ヒトって単純ですよね。

 

 

あ、私が、かもしれませんが。(笑)

 

 

 

ウニ嫌いの方は

是非機会がありましたら

お試しあれ。

 

※絶対好きになるという保証はありませんのでノークレームでお願い致します。(笑)

 

 

あ、犬猫にウニはどうか?

 

(※ウニはさすがに店で聞かれた事はないけど)

 

食べさせても別に平気とは思いますが…

 

まぁ、ヒトの食材としても

基本的にはとてもお高い食材なので

そうそう与える機会も必要もそんなにないかと思います。。。(笑)

 

 

 

ちなみに我が家では

食べ終わったお皿に

パスタのウニクリームがついていて

 

 

シンクに置いて、ふと目を離した際に

猫に舐められてた事はあります。。。(笑)

 

ではまた!!おやすみなさい。