cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

カリカリチキンと夏野菜

 

今日は昼間から夜まで仕事で缶詰。

気がついたら21時。

 

すっかりチビ達の夕飯を忘れてた

CADOGDELIオーナーです。

 

(自分の夕飯もだけど。笑)

 

 

我が家は1日1食。

夜ご飯で与えています。

 

これはこれで

もちろんいくつかの理由はあるのですが

それはまた次の機会にするとして。

 

はっ!とした時には

熱い熱い視線が注がれていたり…

 

足元でふて寝している子も…(笑)

 

 

我が家はチビ達の体内時計をセットしない為

ご飯時間は少々ランダムなので

 

そう、キッチンに立つまでは静かです。

 

 

…あくまでもキッチンに立つまでは。

 

 

(強調。)

 

 

こんな時、ぱぱぱっとと作れる

犬猫レシピのひとつが

 

f:id:cadogdeliowner:20170830024147j:image

 カリカリチキンwith夏野菜

 

(旬のものを食べる様心がけたいけど)

 

(別になければ夏野菜じゃなくても良し)

 

☆材料☆

鶏肉 ナス トマト キュウリ パプリカ にんにく 片栗粉 菜種油 あれば バジル

 

※食材の量や食材量の配分は

ご自宅の愛犬に合わせて調整してください。

 

1:野菜と鶏肉を小さめの一口大にきる。

 

2:鍋やフライパンで油をひき

野菜を炒めながら、鶏肉に片栗粉をふる

 

3:油をひいた別のフライパンに、

すりおろしたニンニクを入れ、

2の鶏肉を重ならないように広げる

 

※鶏肉はしばらく動かさず焼き目がつくまで

弱い中火で焼く

 

4:3をひっくり返して火を通す。

 

5:火が通ったら、4の鶏肉と2の野菜を盛り付けで完成。

 

フードに慣れている子は

油分を好む傾向があるともいわれます。

 

鶏肉だったら鶏モモを好む子も多いとか。

 

小さな頃から4~5歳まで

メインをカリカリフードで育った

 

チーム黒猫の左近とジジですが

 

 

 

…昔から好むのはあっさり系の鶏胸肉です。

 

下手すると左近の場合は

モモ肉だと残したりもします。(笑)

 

好みというのはやっぱりそれぞれ。

 

では、おやすみなさい!