cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

牡蠣のオイル漬けと柿課題

「ヒトのごはん屋さんしないの?」

 

ドッグカフェをやって、ヒトもCADOGDELIのメニュー食べられる様にしてほしい♡」

 

「ヒトの料理教室はしないの?」

 

なんて、ちょこちょこ有難いお言葉も頂く

CADOGDELIオーナーです。(笑)

 

 

f:id:cadogdeliowner:20170914075635j:image

 

うん、それをするには

もう一人「私」 とさらにスタッフの人数が必要かな。。。(笑)

 

 

まぁ、でも

 

我が家のヒトレシピでもいいのなら

ここで、たまに載せようかと。(笑)

 

 

さて、実は春ぐらいに出されていた

「柿」についての課題。

 

フルーツは比較的好きなのですが

 

柿は個人的に

 

嫌いではないけれど、あまり食べないフルーツ

 

だったので

 

あまり実体験?で柿を扱った記憶が

そういえばあまりないかも。。。(笑)

 

そんな感じのまま適当な課題提出は

できればしたくない。

 

 

 

という結論に至り

 

期限は特にないとの話だったので

そこに甘えさせて頂きつつ

 

柿が出始めるこの時期まで

提出を待ってみました。(笑)

 

※まだハウスものになっちゃうんですけど。

 

調理方法やレシピ·保存方法など

様々試していた中で

 

特にハマったレシピがひとつ!

内容的にはふたつ。

 

今回はそのひとつのヒトレシピをご紹介。

 

1晩まてずに、ついついつまみ食い。(笑)

 

牡蠣のオイル漬け☆ヒトレシピ☆

 

f:id:cadogdeliowner:20170914081245j:image

 

牡蠣 15個ぐらい

ニンニク1片ぐらい

バルサミコ酢 大さじ一杯程度

オイスターソース 大さじ一杯程度

 

太白胡麻油 適量

 

1:牡蠣を洗い、熱したフライパンで

から焼きする。

 

2:牡蠣から水気が出なくなり、

少し焼き色がついてきたらオイスターソースとバルサミコ酢をまわし入れる

 

3:密閉容器に入れ、牡蠣がかぶる程度に

太白胡麻油とニンニクを入れて完成。

 

 

冷蔵庫で1週間ぐらいは

間違いなく保存可能なのだけど

 

つい、ちょこちょこ食べてしまうので

 

ある意味、1週間も持たないレシピ。(笑)

 

今回は冷凍の牡蠣を利用しましたが

 

牡蠣好きな方は、美味しい季節に

是非お試し下さい♡

 

課題の柿とこのレシピを合わせたメニューは

また今度!

 

f:id:cadogdeliowner:20170914083342j:image

 

何でも食べる事が多いチャコですが

 

牡蠣を茹でた出汁は大好きなのに…

実は牡蠣自体は少々苦手な食材。

 

少しはじいた牡蠣を食べない様だったので

 

「チャコが食べないなら、オレ食べる♪」

と近寄ってきた

 

f:id:cadogdeliowner:20170914085251j:image

 

牡蠣好きなライ(猫)にあげようとしたら

怒って、結局は全部自分で食べました。

 

(笑)

 

牡蠣を使った犬猫レシピやその風景なども

順次お伝えしていきますね。

 

 

では!また!