cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

92歳料理家さん。

 

 

福岡で住むようになって

 

気になっていた

92歳の九州を中心に活躍される

料理家·桧山タミさん。

 

桧山先生初出版の本なのだそう。

 

f:id:cadogdeliowner:20170929232021j:image

 

たまたま、私がよくお世話になる

キッチンツールのお店のオーナーさんが

とても桧山先生にご縁が深い方でした。

 

 

こちらの本、買って置いたまま…

なかなかゆっくりは

見ることがしばらくできませんでしたが

 

今日、出張もありまして

じっくり飛行機で読みました♡

 

 

 

 

すり鉢持ってきて

 

と指示されたら

 

本当にすり鉢しかもってこない。

 

 

そんな、気働きが鈍くなっている最近の子。

 

 

 

 

本物に似せたウソも

沢山あるようになった世の中で

自分で考える力、選ぶ力をつけるという事。

 

 

「お好みの塩加減」

 

その意味が分からず

 

「分からないこと」が出てくると

まず、自分で考える事をせず

何から何まですぐに人に正解を聞きたがる子。

 

 

…etc

 

レシピや人生経験も、勿論面白く読みました。

 

私より50歳以上の人生の先輩の言葉ですが

 

その気持ち少しわかるなぁ…と、

共感してしまう部分は沢山でした。

 

 

こちらの本、もしご縁がありましたら

読んでみるのもいいかもしれません。

 

個人的に経験に勝る知識はないと

思っております。

 

いい事も悪い事も経験値が高い方の話は

本当に面白いものです。

 

すぐ迷う方、

 

すぐ悩む方、

 

すぐ落ち込む方、

 

 すぐ、諦める方や投げ出す方、

 

そんな方への解決のヒントは

 

自分より人生経験が豊富!

とおもう人間の言葉や話を

 

素直に1度受け入れて考えてみるのも

解決につながる糸口なのかもしれませんね。

 

今の自分自身に

冷たく響くとも、暖かく響くとも

 

目や耳をそらさず自分に問い直す事で

 

その言葉のひとつひとつに

ヒントが隠されているかもしれませんよ。

 

 

 

さて、今日飛行機で頂いた軽食。

 

自分では考えつかない

まさかの組み合わせのメニューがありました。

 

しかもこの組み合わせは新鮮な衝撃。(笑)

 

 

帰ったら隙間時間で

レシピ考案してみようと思います♡

 

それではまた!