cadogdeliownerBLOG

愛犬と愛猫とCADOGDELI

犬猫が手作りご飯にすると下痢になる。

 

ブログ更新、遅くなりました。

 

f:id:cadogdeliowner:20171005031235j:image

出張準備から始まり…

 

 

出張中にお店のPCが壊れた!と連絡があり

朝から3時間かけて直したり。(笑)

 

CADOGDELIの

愛犬ダイエットセミナー準備やら

お店も何だかバタバタしておりました…

 

でも何が1番大変だったかというと

 

インスタで軽く触れていましたが

 

f:id:cadogdeliowner:20171005031714j:image

 

お留守番、チーム猫達の

史上最大規模のウォッシュアウト祭り。笑

 

なぜ、英世さんを干しているのかの理由は

インスタグラムをご覧下さい。爆笑

 

そもそも、ウォッシュアウトってなんだ?

 

 

って言いますと

 

 

「下痢」です。下痢。

 

 

よく、

 

手作りご飯に「するから」下痢をする。

 

手作りご飯に「したから」下痢をする。

 

なんて事も言われます。

 

 

が、

 

 

もし、それなら今回の我が家は

 

市販フードに「するから」

下痢をしたのでしょうか?

 

市販フードに「したから」

下痢をしたのでしょうか?

 

 

何でもかんでも

 

良くなったら「食べたもの」のおかげ。

悪くなったら「食べたもの」のせい。

 

全てを「食べたもの」による原因や効果に

したがる気持ちも

 

…わからなくはありませんが、

全てがそれだけとは限らないのです。

 

ちなみに、

腐ったものなどではなく

原則問題のない食事内容なのに

 

今回の我が家のように

与える食事内容をガラッと変えたら

ウォッシュアウトの下痢を起こしたという場合。

 

手作りフードが悪い訳でもなく

カリカリフードが悪い訳でもなく

 

腸内細菌の変化によるものと

考えられます。

 

 

実は腸内細菌というのは

毎日食べている食事によって

常に変化をしております。

 

基本的にカリカリフードを食べていれば

それに対応した腸内細菌や環境ですし

 

基本的に手作りフードを食べていれば

それに対応した腸内細菌と環境と

 

体が勝手に、日々の食事内容にあわせて

腸内細菌や環境を作ってくれているのです。

 

ですが、内容が良くも悪くも

 

時折、ガラッと

食事内容が変わった時などに

 

現在の腸内細菌や環境では

対応できないと判断される事があります。

 

 

そんな時には

 

最近の衆議院解散じゃありませんが…(笑)

 

一気に腸内細菌や環境をリセットして、

(ここでウォッシュアウトになります。)

 

新しい食事内容にあった環境を

1から作り直しましょう!!

 

と、なる事があるのです。

 

この腸内細菌や環境変化による

ウォッシュアウトの場合、

 

毎回起きる訳でもありませんし、

ガラッと変えても何も起こらない子もいますし

 

起こったとしても

数日経つと落ち着くという事がほとんどです。

 

我が家も3泊4日の出張から

帰宅してから様子を見ていたら

 

ウォッシュアウトは

落ち着いてきていましたので

 

食事内容が変わった事による

腸内細菌や環境変化によるものと

判断ができました。

 

恐らく

 

ウォッシュアウトの乾き具合?などから

2日目、3日目に

ピークの様だったみたいです。爆笑

 

 

これも犬猫というか

我が家の4匹の消化·吸収·排泄の時間は

だいたい把握していますので

 

まぁ、開始時間もピッタリかと。(笑)

 

 

ちょっとでも下痢を起こすと

 

びっくりしてしまう

 

オロオロしてしまう

 

心配してしまう

 

食事が合う、合わないと

 

すぐ考えてしまう方が多い様ですが

 

そんなにすぐ心配しなくても

 

飼い主様が様子をみても

大丈夫な下痢も実はあるのです。

 

もっと詳しく知りたい。

 

飼い主様が様子を見ていい時、

獣医さんに行った方がいい時の判断基準は?

 

などを知りたい方は

是非、CADOGDELIで

私を捕まえて?ご質問して頂くか

(※お店には出入りしている事が多いですが…)

 

CADOGDELIでの食育セミナーなどに

ご参加頂ければと思います♡

 

ではまた!